ご依頼頂いたのは、MAYONES Jabba MM
1ピックアップのベースにフロントピックアップを増設しました。
また、ノイズにお悩みだったのでその対策をしました。
とりあえず、フロントピックアップザグリの加工。
24フレットとMMピックアップの間は狭いです。
ピックアップは、Fender Custom 62 PB
また、リアピックアップのポールピースに触れたときのノイズの対策のため、アースに落とします。
ただ、ノイズの原因はどうやら別にありました。
ブリッジプレートがアルミニウムのアルマイト仕上げだったため、絶縁されていて弦アースが取れていませんでした。
パッシブに切り換えると、特にノイズが目立ちました。
接点部分の皮膜を削って通電するようにしました。
アースが取れていれば、ピックアップの加工はしなくても大丈夫だったかも。
コントロールを変更します。
加工前はaguiler OPB-3に、Vo., 3バンドEQ, Passive_To. にミニスイッチでMMピックアップのコイル切り替えです。
こちらを、Vo., ピックアップバランサー、3バンド EQに変更。
トレブルは2連ポットで、パッシブモードのときにパッシブトーン兼用です。
パッシブ・アクティブの切り替えは、ポットのスイッチから独立ミニスイッチを増設し変更しました。
OPB-3のミドルフリケンシーの切り替えスイッチを裏パネルに増設して切り替えできるようにしました。
加工完了です↓