ピックアップ交換 Rickenbacker 4003s

Rickenbacker 4003sのカスタマイズについて紹介します。
お客様からのご依頼は、Bartoliniの専用ピックアップに交換し、ピックガードもBLACK3PLYで新しく作って欲しいというものでした。ベースはレフティ仕様。

Bartoliniのピックアップは、Rickenbackerにそのまま取り付けることができないため加工が必要です。
Rickenbacker用ではないのか・・・

取り付けてあるピックアップは断線していて使えないので、ベースプレートを加工して新しいピックアップをマウントしました。
本来はどうやって取り付けることを想定しているのだろうか。

ピックガードはBlack3Plyで製作しました。

ブリッジはHIPSHOT製
専用だけあって無加工で取り付けられます。(ボディのネジ穴が浅いので、下穴は空け直して)
見た目の印象を変えることなく、細かな調整ができるようになります。

完成したRickenbacker 4003Sは、Bartoliniのピックアップのおかげで音質が向上し、
ブラックのピックアップとピックガードのおかげで、見た目も一気にシャープな印象になりました。