ダイヤモンドプレート Gibson New Century Flying V

今回ご依頼頂いたのは、ダイヤモンドプレートピックガード製作です。

ギターはGibson New Century Flying V
ボディトップ全面をミラーピックガードが覆うなかなかインパクトのあるモデル。
しかもボディに落とし込みまでしてあります。

同形状でアルミの縞板を切り抜き製作します。
以前製作したエクスプローラーも大きかったのですが、これも大きい。

普通のピックガードブランク材もここまで大きいものがないので、その場合は特注でしょうか。

採寸して早速切り出して行きます。

ポットやジャックもピックガードにマウントされるので、凸部分も削りました。
もちろんロッドカバーも同形状で作ります。

縞に向きがあるので、かなり板材に無駄が出てしまいます。
捨てるにしてもどうしたものか、最近の悩みの種です。

コントロールの位置を変更しました。
トグルスイッチをブリッジに近い位置に移動して、2ボリューム2トーンに変更。

トグルスイッチ部分をザグリ加工。
元の横型トグルではスペースが厳しく、スイッチクラフトのショートトグルスイッチに交換しました。
バック面にはバッテリーボックスを増設しました。

EMGピックアップを取り付けて、配線も終えていよいよ完成。

かなり攻撃的な見た目になりました。アルミなので重量は見た目ほどではありません。

バッテリーボックスにはESP Battery Boxを取り付け。これは完全に見た目で選びましたが、
ヘアラインステンレスがこのギターにマッチしてます。(タイミングが悪く、入荷に2ヶ月弱待ちました。)
信頼のスナップ仕様なのが利点です。

これでオーナー様は既にダイヤモンドプレート製作3本目。
県内ですが決して近くはないのに、頻繁にご来店頂いてます。
いつもありがとうございます。

それではまた。