ご依頼頂いたのは、Fender American Standard Stratocaster
フレットをステンレスのジャンボフレットに交換
ナットはローラーナット”Fender LSR ROLLER NUT”
さらにヒールカットジョイントプレートに交換して角を削ります。
と、ネック周りのをまとめて加工依頼です。
上が加工前
まずはフレット交換
ジャンボフレットにということで、トールワイドフレットJESCAR 58118ステンレススチールフレット
いわゆる一番大きいフレットです。
いつからJimDunlop6000があるのかは知らないですが、そろそろ更に上のサイズ出ないんですかね。
超超ジュラルミンみたいに、Extra Super Jumbo フレットとか。
作業中の写真があんまりなかったので完成してしまいますが、
指板調整して、硬いジャンボフレットを切って曲げて打って、、、
ローラーナットは、ジャンボだと高さが足りないと思うので、
突板をナットスロットに貼ってから、1弦側にナットスロットを広げて底面を平らに加工。
高さを出したら、小さいネジで留めて完了。
毎度思いますが、このパーツは本当によくできたパーツですよね。
↑ヒールカットもしてます。
ご指定が木生地仕上げですので、そのままの仕上がりです。風合いを楽しんでください。
ロッキングチューナー、ローラーナットとチューニングの安定性も格段に上がりました。