フレット浮き Musicman JP12-6 BFR

今回のご依頼は、Musicman JP12-6 BFRのフレット浮きの修理です。

20インチR のエボニー指板にステンレスフレットが打たれた機種です。
フレットエッジに所々厚紙が入るくらいの隙間が出来ていました。弦も引っかかりますし、指にも痛いです。

一旦フレットを抜いて打ち直すことにしました。

数本ならと思いお預かりしましたが、思ったよりも浮いている箇所が多く、特に浮いている9本を抜きました。

一旦抜いたフレットを指板に合わせて曲げ直して再度打ち込みました。
接着する方法もあるかもしれませんが、ステンレスは硬く難しいのと、再発してしまうので可能であれば打ち直した方が簡単で確実です。
すり合わせというほどではありませんが、フレットを均して仕上げました。

フレット浮きも治り、端まで隙間がなくなりました。
元のフレットですから、違和感もないです。

ただし今回の様に浮いている箇所が多いと、浮いていなかった他の箇所も今後浮いてくる可能性が高いですね。
予算が合えば、すべて打ち直しする方が良さそうです。